特定相談支援事業所 ぷらっと訪夢

特定相談支援事業所ぷらっと訪夢では、障害のある方それぞれのニーズや課題・目標に合わせて、一人ひとりに適した障害福祉サービス等の利用についてご案内をしております。

例えば、

福祉サービスは、サービスの内容・種類も多岐にわたり複雑なので、おひとりで適切な利用を検討することが非常に難しいです。おひとりで悩まず、そんな時にはぜひ、ぷらっと訪夢にお任せください。あなたに必要な福祉サービスやその利用計画を親身に検討いたします。

ご利用は無料ですので、お気軽にご相談ください。

対象となる方

障害福祉サービス等の支援が必要な18歳から64歳までの主に精神障害、発達障害などのある方

特定相談支援事業とは

特定相談支援事業とは、障害福祉に関する様々な情報提供や、そのサービスを利用するための計画の作成などをおこなうサービスです。基本相談支援、計画相談支援(サービス利用支援/継続サービス利用支援)からなります。支援が必要な障害のある方やご家族がご利用できます。

まずは面談やアセスメントを通じ、個々のニーズや状況に合わせた「サービス等利用計画」を作成します。その後は定期的にサービスの利用状況などをヒアリングし、見直しが必要な場合には「サービス等利用計画」の改善を行います。

計画相談支援

基本相談支援
障害のある方やご家族からの相談に応じて、障害福祉に関する様々な内容に関し、情報提供や助言を行うとともに、市区町村や、福祉・就労・保健・医療等の各種サービスとの連絡調整などを行います。
サービス利用支援
障害のある方の将来のご希望などのご意向を伺いながら、障害福祉サービスの利用申請時の「サービス等利用計画案」の作成を行います。サービス支給決定後は、各福祉サービス事業者と会議、連絡調整を行い、「サービス等利用計画」を作成します。
継続サービス利用支援
作成された「サービス等利用計画」が適切かどうか、定期的な利用状況の検証、効果の分析や評価を行います。(モニタリング) その際、必要に応じて計画の見直しや、福祉サービス事業所等と連絡調整を行います。

相談支援サービスご利用の流れ

  1. 面談 / アセスメント
    障害のある方ご本人の意向、お悩みや課題などをお聞きしながら必要なサービスや状況を整理します。
  2. プランニング
    アセスメントをもとにぷらっと訪夢がサービス等利用計画案を作成します。
  3. 支給決定
    福祉サービス受給者証をお持ちでない場合、管轄の自治体の部署に申請をする必要がございます。手続きについてもスタッフがサポート致します。
  4. ケース会議
    ご本人やぷらっと訪夢の相談支援員、自治体スタッフなど関係者で計画について話し合います。
  5. サービス利用開始
    ケース会議で確定したサービス等利用計画を市区町村に提出し、サービスの利用を開始します。
  6. モニタリング
    定期的に、ご本人のご意向や、事業所から利用状況の聞き取りを行い、必要に応じて計画の改善をします。

ぷらっと訪夢の概要

開設日2019年5月
事業所区分特定指定相談支援事業
住所八王子市南大沢2丁目220番9
電話番号042-689-6715(FAX 042-689-6714)
サービス提供日月曜日~金曜日(土・日・祝・年末年始はお休みです)
サービス提供時間10:00~17:00