就労移行支援事業所 シャル夢

シャル夢はフランス語で「魅力」。

一般就労を目指す方々それぞれが持つ魅力(適正)を磨くために、就労に必要な知識やスキル向上、就職活動の為のサポートを行います。

利用期間は原則2年、65歳未満の方。対象の方は、精神障がい、発達障がい、高次脳機能障がい、身体障がいの方となります。

プログラム・実習

自己理解、コミュニケーション、ビジネスマナー、ストレスマネージメント、就職活動、応募・面接、ステップアップ、事務補助、パソコン、アート、法人内実習、企業実習など。

最大の魅力は、認定NPO法人多摩草むらの会や農地所有適格法人㈱グリーンガーラ、社会福法人草むらと連携をして、生産(農業)・加工・販売までの様々な職種での法人内実習が出来ることです。さらに各実習先では福祉職である支援者が個々に合わせたプログラムを元に実習訓練を行います。これによって自分に合った職種が発見でき、的を絞った支援や就職活動が出来るようになります。

一人一人に合ったプログラム・実習を一緒に考え、提案し、実施していきます。

担当者より

緑豊かな静かな環境と新しい建物。

自分に合った職業が見つからない、わからない方も法人内実習で支援者がいる環境の中で見つける事が出来ます。まずは週3回・半日からの通所から始めていきましょう。就職は認定NPO法人多摩草むらの会で多数の実績があります。そのノウハウを引き継いで皆様の夢の実現をお手伝いします。

ご利用までの流れ

  1. 見学
    相談・見学のお申込は相談支援「ぷらっと訪夢(ほうむ)」042-689-6715まで
  2. 体験(3回まで)
  3. サービス受給者証の申請(お住いの行政にて)
    サービス利用計画の作成が必要な方は同フロアーの「ぷらっと訪夢」をご紹介します
  4. 利用契約
  5. サービス利用開始

シャル夢の概要

開設日2019年5月
事業所区分就労移行支援事業
住所八王子市南大沢2丁目220番9
電話番号042-689-6713(FAX 042-689-6714)
サービス提供日月曜日~金曜日(土・日・祝・年末年始はお休みです)
サービス提供時間10:00~17:00